3月10日 練習報告

こんばんは!

3年マネージャーの原田二千夏です。

 

今日は午前中に両クラスとも基礎練習を行いました。午前は風が上がらなかったため、早めに昼の休憩を取り、午後に風が上がってからはスタート練習や上下回航をしました。午後は午前とは全く異なり強風での練習となりましたが、選手にとってはさまざまなコンディションでいい練習ができたと思います。

 

強風の練習では、どうしても情報共有が十分にできないなどの反省が上がってしまいますが、少しでも同じような反省を繰り返さなくていいように日々の練習で心がけていかなければと改めて感じた1日となりました。

 

さて、本日は毎年誰かが書く話題ではあると思いますが、私の経験した新歓について書こうと思います。

私はあまり積極的にいろんな新歓に顔を出しているわけではありませんでした。友達に誘われたら行くという程度で、ヨット部の新歓も「試乗会が楽しいらしいよ」と知り合いに聞いたからという理由で友達と参加しました。

実際に参加してみると本当に楽しくて、部の雰囲気も知ることができ、水町での食事会で悩みに悩んだ末、2度目の試乗会でヨット部にマネージャーとして入ることを決めました。

 

私が入部を悩んでいた大きな理由は、入学前からしようと考えていた半年から1年の長期留学でした。やはり部活では大事な大会や行事が年中ある中で、長期留学に行くというのは厳しいだろうと思っていたのです。しかし、今となってはコロナの影響で留学も諦めることとなり、もしヨット部に入っていなかった場合を想像してみると、平凡以下の大学生活を送っていただろうと思います。

 

もしコロナ禍じゃなかったとしたらヨット部に所属していながら自分のしたいことができていなかったかというと、そうではないと思います。ヨット部には、自分の将来のためにやらなければいけないことや大学生活でやりたいことと部活を両立させている人もたくさんいます。そういう人たちを見ていると、部活で忙しいということを言い訳に別のことを諦める必要はないんだなと実感させられます。

 

新入生にはせっかくの大学生活を有意義に過ごしてほしいです。もしたくさんのことにチャレンジしたいと思っているのであればぜひヨット部に入ってほしいなと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。