3月16日 練習報告

こんにちは。新3年マネージャーの川野です。

今日は午前中470は上だけ下だけ回航、スタート練習を行い、スナイプは上下回航後スタート練習を行いました。午後、470はタックジャイブ練習と上下回航をし、スナイプは上下回航とセーリングを行いました。

 

さて、今日は「ヨット部のいいところ」というテーマで書こうと思います。去年も同じテーマで書いたので被ってしまいますが、私が思う九大ヨット部のいいところは「強さ」と「人」です。

強さについては多く語るまでもなく、七大戦9連覇中(10連覇という重い襷が私たちに回ってきましたが…)、九州インカレ総合優勝、全日本インカレ総合9位という成績からわかる通りです。日本一を目指しています、と口にするだけなら簡単ですが、実力が伴っていて初めて夢中になって目指せるものだと思います。楽しいだけの部活、サークルでは物足りない人はぜひヨット部へ!(和花さんのとっておきの勧誘文句をお借りしました。私も今年はこれでいきます。)

もう1つの「人」ですが、ヨット部には本当に色んな人がいて刺激を受けますし、尊敬できます。これは去年も書いたのですが、大学4年間という短い時間の中で、一生尊敬できる人に出会い、そんな人たちと日本一という目標に向かって努力する経験は貴重だなと思います。こんな大層な理由もありますが、シンプルに仲がいい友達や先輩後輩ができて楽しいです。部活がしんどくても皆に会いたいから行く、みたいな部分もあり、ヨット部での写真を見返すと自然と笑顔になれます。

 

いい所はもっともっとあるので、SNSやQYTなどを通じて新入生にアピールしていきたいです!

 

稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。失礼いたします。