3月26日 練習報告

お疲れ様です。本日の練習報告をいたします。朝は南の非常に弱い風であったため出艇せず、愛宕3往復と背筋を中心としたトレーニングを行いました。シーブリーズが吹き始めたため11時前に出艇しセーリング、沖飯を挟んでスタート練習、上下回航を行いました。さて、今回は「新歓」ついてお話しさせていただきたいと思います。なんと、つい先日同学年の子が一人入部してくれました!そして教養部合宿の役割を僕たち新2年生に任せていただいたことで唐突に教える立場に回ることになり、ヨットのことを全く知らない新入部員に対してどう言ったことから教えていけばいいのか、またどのようにして教えればいいのかと腐心しています。しかし新しく入ってくれた川添くんの吸収力と根気は目を見張るばかりで、先輩方に食らいついて素直に知識を吸収していくことの大切さを改めて実感しています。この経験を自分の糧とし、さらには来たる1年生たちがヨット部になるべく早く馴染めるよう教育の仕方をみんなで考えていきたいと思っています。以上です。失礼します。