3月28日 練習報告

 

本日の練習報告を致します。

午前は4年生は各クラス出艇後にセーリングをしましたが、風が吹き上がったため着岸し、風が落ちたため再度出艇しセーリングをし、2、3年生は明日の学内新人戦のためにシングルの整備をしました。午後は2、3年生は出艇し、シングルで上下回航をしました。

 

今日のブログのテーマは、「ヨット部のいいところ」です。僕が考えるヨット部のいい所は居心地がいいところです。

 

この春練習では練習に行くと当たり前のようにいつものメンバーがいて、朝日が上がるのをみながら何気ない会話をしつつ艤装して、海に出ては16時半まで帰ってこずに練習して、夕日を見ながら片付けして、日が暮れるまでミーティングして帰るというヨット漬けの毎日が続きました。

 

そんなハードなスケジュールをこなしながらもものすごく自分にとっては居心地がいい場所でした。普通なら、こんなに自分の時間を費やして、練習もハードにこなして、嫌いになってもおかしくないくらいなのにです。

 

今日、ふと居心地のいい理由を探してみました。それはおそらくヨット部のメンバーが大好きだからです笑。僕が変なことをしてるとすぐにきもいと言う先輩も、人数が少ない中一緒に頑張ってくれている同期も、成長著しくとにかくかわいい後輩も、全員、大好きだからだなと思いました。

 

変なことをしていても許容(本当はやめて欲しいのかもしれないですが)してくれて、笑ってくれる人達がたくさんいて、それが自分にとってはものすごく有難く、嬉しいことなんです。そのおかげかは分からないですが、最近、悪化してるような気もします笑。

 

自分のモットーでもある、「真剣に取り組み、変なことをしながらも楽しくいよう」を実現できる環境がヨット部にはあります。きついながらも1つの目標に真剣に向き合い、その中で面白さを見つけて、楽しくやっているのが九州大学ヨット部だと思います。

 

明日からも変に楽しく活動していきたいと思います。2年生の学内新人戦が明日の楽しみの一つです。

 

失礼します。