変化

こんにちは

4年470の野妻です。

 

最近は暖かくなり、上着なしでも外を歩けるようになってきましたね。

 

先日、家族が鹿児島から福岡に遊びに来ました。僕は部活を言い訳にしてろくに帰省しないので、久々の家族との時間でした。

妹たちは大きくなっていてそのうち身長を抜かされるんじゃ無いかとヒヤヒヤでした。

上の妹は無事大学進学が決まり、もうすぐ家族の元からも離れ、下の妹もバレエのレッスンや大会など頑張っているようです。母も国家資格を取り、カウンセラーとして新しい事務所に入って活躍してるみたいです。

 

そんな変わりゆく野妻家の様子を見て、もっと自分も変わっていかないといけないなと思いました。

自分は大学に入る前と今とでは何が変わったのだろうと考えさせられました。

当たり前ですが、人の成長には波があって著しく成長する時期もあれば、特に成長出来ない時期もあります。しかし、成長しようと動けば、ゆっくりでも必ず波は頂点に向けて動くと思います。

今回の家族との時間は、今自分が「波」のどこにいるのかを知り、変化が必要だと気付かせてくれるきっかけになりました。

 

ヨット部にいるみんなも波の色んなところにいる人がいるかと思います。この1年みんなが頂点へと動ければ、いい結果がついてくるのではないでしょうか。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んできただきありがとうございました。

 

失礼致します。

 

写真は家族と糸島を巡ったときの写真です。