遠征計画部

こんにちは。

4年マネージャーの藤井美来です。

 

昨日は入学式でしたね。

九州大学に入学された皆さん!ご入学おめでとうございます!

新生活、大変なこと、分からないこと沢山あると思いますが、そんな時は新歓で出会った先輩を存分に頼ってくださいね。

私もこの時期は数々の新歓で出会った先輩方に履修の相談をしていました笑

 

サークルや部活にも悩む頃ではないかなと思いますので、今回は新入生の方向けに私が行っている遠征計画部の仕事を紹介しようと思います。

ヨット部のマネージャーは入部してまもなく主務部、人事部、広報部、選手管理部、会計部、練習安全部、遠征計画部のいずれかの部署に所属し、それぞれの部署のプロフェッショナルを目指します。

 

遠征計画部の主な仕事としては

①宿の手配

②ヨットを運ぶトラックの手配

③現地での交通手段の手配

④支援艇の手配

⑤遠征のスケジューリング

の4つです。

 

それぞれについて簡単に説明します。

①宿の手配

これが1番大変です。人数が多いのでなかなか全員で泊まれる宿が見つかりません。「どの団体よりも早く」をモットーにスピード感を持って取り組みます。宿の方と交渉する場合が多くあるため、交渉力が身につきます。

 

②ヨットを運ぶトラックの手配

大会には自分たちのヨットを持っていくため、トラックの手配が必要です。

 

③現地での交通手段の手配

宿とハーバーに距離がある場合は大型バスを手配してみんなで移動します。現地ではバスのマイクを使って次の動きを確認したりするので、バスガイドさんになった気分にもなります♪

 

④支援艇の手配

大会中はラバーボートで選手のサポートを行っているため支援艇の手配が必要です。OBさんに協力していただいたり、近くの貸し出し施設を調べます。

 

⑤遠征のスケジューリング

遠征中のスケジュールは全て遠征計画部が組みます。スムーズに遠征が行えるよう、何度も何度も頭の中でシミュレーションを行います。

 

3年の美遥と2人でこれらを力を合わせて行っています。大変なこともありますが、いち早くいい宿を押さえることができた時や自分たちの計画が何事もなくうまくいった時にとてもやりがいを感じます。

 

ヨット部に少しでも興味を持っていただけたら色々な新歓イベントに参加してもらえると嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

失礼致します。

 

写真は昨年行われたインカレでの写真です。