主務部紹介

 

おはようございます!

4年マネージャーの山之内美彩です。

 

新入生のみなさん、九州大学へようこそ!

新生活はどうですか?

私は昨夜、一人暮らし4年目にして洗濯機のボタンを押し間違えました。まだ初々しさが残っていたのだと思いたいです。

 

さて、新歓ムードから少しばかり時を戻して、私の所属する主務部の紹介がてら3月に開催した卒業セレモニーの話をしたいと思います。

 

まず簡単に主務部を紹介すると、活動のための書類作成や今回の卒業セレモニーのような行事の企画運営をする部署です。主務部を経験してから、学校行事が終わる度に飲み会を開く先生たちの気持ちが何となく分かるようになりました笑

 

主務部の仕事の中でも追い出しコンパという、引退した4年生を部活から送り出す行事が1番大きな仕事です。今年は緊急事態宣言下、、ということで開催させることができませんでしたが、いつも通り、とはいかなくても卒業セレモニーという形で先輩を送り出すことができてほっとしています。

 

今回、卒業記念品の一つに平畑監督や卒部生が1年生の頃から一緒に活動された先輩方から頂いたメッセージをまとめた色紙を贈りました。快く呼びかけてくださった先輩方をはじめ、お忙しい中皆さんご協力いただき本当にありがとうございました。

 

この卒業記念品について裏話をすると、主務部の力を合わせた作品なのです!字が綺麗で絵が本当に上手な3マネの七海と、芸工のセンスを活かしてヨットのイラストを作ってくれた同じく3マネの茉実菜のおかげでとっても素敵な色紙が出来あがりました。完成した色紙を見た時、先輩以上に私が嬉しかったです。

 

ヨット部員は、伊都キャンには西の端から東の端まで、加えて馬出にも大橋にも満遍なくいるのでみんなの得意なことを持ち寄ると基本的にできないことはないんじゃないかと思わせてくれます。

 

私はヨット部が男子選手だけ、女子選手だけの部活であればマネージャーをしなかったと思うのですが、男子選手、女子選手、マネージャーがそれぞれのやり方で力を発揮して同じ目標に向かっていけるので、ぜひ新入生のみなさんにもそんなヨット部のことを知ってもらいたいです。

 

と、いかにも新歓らしい文章になってしまったのので、あとは新歓PVを見てヨット部の雰囲気を感じてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。

 

写真は卒業セレモニーの様子と(作りかけの)色紙です!