部署紹介

こんにちは!

最近だいぶ暑くなってきましたね!夏をすぐそこまで感じさせる天気に、私のお肌も悲鳴をあげています。

 

さて今日は、ブログを見てくれているかもしれない新入生のために、私の部署紹介をしようと思います!

 

私の所属する選手管理部は、選手のコンディション管理を行う部署です。

スポーツ選手において、体づくりは必要不可欠です。私達はそんな選手のトレーニングやランニング、体重や栄養などあらゆる管理を行っています。

 

九州大学ヨット部では、平日にトレーニングとランニングを各自で行うことを課していますが、まず私達はこのトレーニングがきちんと行われているのかを見ます。また、トレーニングについて学び、練習日のトレーニングメニューを考えて実行しています。

 

次に体重管理です。ヨット競技において重要なポジションを誇る体重。ヨットはペアスポーツなのですが、2人の合計体重が風の強さや海のコンディションに影響します。部員が目標とする体重になれるよう、食当(練習日のお昼ご飯、マネージャーが作るよ☺️)の量を調節したり、体重の記録をしています。

 

そして栄養管理。

食当の栄養バランスはもちろん、平日の食事をバランスよく食べているかどうかを、アプリを用いて見ています。選手の皆さん、毎日マックを食べてるってことはないですよね、、?

 

最後に、同じ部署メンバーの紹介をしようと思います!

3年マネージャーの二千夏ちゃん。

新歓の時から二千夏とはずっと話していて、この子は絶対にいいマネージャーになる、という確信がありました。入部を決めてくれた彼女は2年の時を経て、仕事をテキパキこなせる、キレるマネージャーへと成長しました。気づいたら自分から行動してくれるので、そろそろ部署長は二千夏になっているかも。何でも相談に乗ってくれる二千夏がいなかったら、この部署は成り立っていないです。本当にいつもありがとう。

 

 

さてさて、この他にも、練習レースや公式戦の結果の分析を行ったり、怪我をした選手の管理、トレーニング講習会を開いたり体力測定を行ったりと、トレーナーのような部署となっています。

新入生の皆さん、選手管理部に興味を持ったらぜひぜひ入部待ってます!!