5月1日 練習報告

こんばんは!二年470スキッパーの久保です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は最初、強風のためPayPayドームまでランニングをしました。その後少し風が弱まったので出艇し、両クラスともセーリングを行いました。

とても強い風の中、良い練習ができたと思います。

 

さて、今日のブログのテーマは「どんな先輩になりたいか」です。

ヨット部に入って感じたことは、尊敬できる先輩方がたくさんいることです。ヨットに対する情熱がすごく、ストイックな考え方を持つ先輩や、困っていたらなんでも頼れる先輩など、背中についていきたくなるような先輩方が多くいます。

ついこの間、ある先輩から「恩流し」という言葉を教えていただきました。恩返しではなく、恩流し。両親や先輩、目上の方から受けた恩をそのまま後輩に流していくという言葉です。ヨット部はまさに恩流しであり、僕もいままでたくさんのご飯をごちそうしていただきました。僕の体は先輩におごっていただいたご飯でできているといっても過言ではありません。このように僕も先輩から受けた御恩を後輩へと流していきたいです。お金はありませんが、平日はもやしでも食べて土日は後輩にご飯を食べさせてあげられるような先輩になりたいです。

後輩のみなさんは待っていてください。

 

それでは失礼します。