5月22日 練習報告

こんばんは、3年470クルーの上野大一です。

 

本日の練習報告をいたします。

午前は、小戸から今津までディンギー、備品等の移動を行いました。

午後は、470スナイプともに上下回航、セーリングを行いました。一年生は、ロープワーク、旗の揚げ方、点数計算などを行いました。

本日から、一年生が練習に参加し、より一層活気のある練習になりました。

 

今月のブログのテーマは「どんな先輩になりたいか」です。

僕がなりたい先輩像は二つあって、一つ目は、ヨットのシビアさと楽しさを伝えられる先輩。二つ目は叱れる先輩。

今まで一緒にペアになってくださった先輩はヨットに対して誰よりもシビアで、とても細かく指示をしてくださいました。ヨットのことをあまり知らない僕は細かすぎん?と思っていました笑 ですが、今ではその大切さがすこしずつわかるようになってきました。また、ヨットでうまくいっているときはもちろん、うまくいっていない時でもヨットに乗ること自体を楽しんでいるようにも見えました。こんな先輩に育てていただいた僕は、後輩にもこの二つをしっかり教えてあげたいと思います。

つぎに、叱ることについてです。叱ることにはエネルギーを使います。正直、誰かが部にとってよくないことをしているのを見ても叱るのは大変だし、と見逃してきたこともありました。ですが、もうすぐ最上級になり部をまとめる立場になるということで、ダメなことはダメだとしっかり伝えれる先輩になりたいと思います。

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。