5月30日 練習報告

こんばんは!

3年マネージャーの原田二千夏です。

 

本日の練習報告を致します。

最初は風がなかったため、今宿の海岸までランニングに行き、その後470とスナイプともに、合同スタート練習、合同ショートレースを行いました。午後は、両クラスとも上下とレース練習、セーリングを行いました。また、鹿野先輩(R2年卒)、三浦先輩(R2年卒)には海上練習にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今週から1年生も全体練習に丸一日参加するようになりました。午前と午後でグループごとにトレーニングを行ったり、シングルの艤装練習をしたり、レスキューで海上練習に参加したりと、体を使うだけではなく覚えることばかりで頭もフル回転させなければいけなかったと思うので、心身ともに疲れた2日間だったはずです。今日はしっかりと休んで、また来週から頑張りましょう!

 

さて、今月のブログテーマは「どんな先輩になりたいか」です。

先日七海もブログに書いていましたが、私たち3マネには今まで後輩マネージャーがいなかったので、1年生が入ってくれただけでももちろん嬉しいのですが、特に1マネと、一緒に活動できていることが本当に嬉しいです。

 

私が1マネだった時のことを思い出してみると、出艇前にバースで1マネ同士固まっていたり、先輩に質問する勇気がなかなか出なくて結局分からないままだったりしたことが多々あったなと思います。先輩選手・マネ同士の会話を小耳に挟んでいるだけでも意味の分からないカタカナの単語だらけで、後で聞こうと思っても知りたかった単語が何だったかすら忘れてしまうこともありました。もしかしたら今の1マネも同じ状況にいることがあるかもしれません。だからこそ、私は質問されるのを待つのではなく積極的に今の状況で分からなかったことがなかったかを聞いたり、何をすればいいか分からなさそうな1年生には声をかけたりできる先輩でありたいです。

 

しかし、今日の練習を通して感じたのは、今年の1年生には積極的に質問してくれる人が多いということです。今日のミーティングの後、議事録を取っていた1マネには「”おーき”ってどう書きますか?王様の “王(旗)”ですか?」と聞かれました。そんな素朴な質問にも丁寧に分かりやすく答えてあげられるような先輩でもありたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼いたします。