上手くなりたい

こんにちは!

4年スナイプの佐田です。

 

緊急事態宣言がでてから今津に移って活動しています。レース技術部を中心に工夫し、有意義な活動となっています。レ技のみんなありがとう。

 

九州インカレ個人戦まで2週間と迫ってきました。去年と同様にコロナの影響でレース経験が少ない中での大会です。僕個人としてもスキッパーを本格的にやり始めて8ヶ月で、経験が圧倒的に足りないのが現状です。九州インカレ個人戦は絶対に突破しなければいけない大会ですので、不安が募ります…残り短い期間でいかに上達するかが大切です。

 

最近、上達するために強く意識していることがあります。それは、練習で速かった船がどのような走らせ方をしているのかを海上で聞き、その場で真似をしてみることです。有難いことに、九大の練習には他大学や社会人の方が練習に参加してくださります。社会人の方は色々な引き出しを持っており、一つの正解を教えくだるので、めちゃくちゃ参考になります。海上での質問は陸上と違ってすぐに実践できるのも利点です。

 

僕の課題はスタートとフリーです。スタートは自分の目で見た感覚と実際の状況を擦り合わせるために、動画を見まくっています。フリーは、海上でいろんな人に聞いて、真似をして上達できるようにしています。個戦まで、2週間ほどしかありませんが、海上にいる時間を大切にしていきたいと思います。絶対に個戦突破します!

 

1年生へ

本格的に練習が始まって1ヶ月ほど経ち、上達に個人差が出てくる頃だと思います。この時期に大切なのは新たな知識を吸収することです。ミーティングなどでわからないことがたくさんあると思いますがとりあえずにノートに書き留めておきましょう。そして早くヨット部に慣れて、伸び盛りのこの時期にたくさん上達しましょう。

 

失礼致します。