6月26日 練習報告

こんばんは。

2年470スキッパーの久保春喜です。

 

本日の練習報告を致します。

 

本日は午前にスタート練習、合同ショートレース、セーリングを行い、午後には基礎練習、レース練習を行いました。

本日は、平畑監督{H1年卒}にハーバーに来ていただき、激励の言葉をいただきました。

また、村上先輩(S38年卒)、金子先輩(H30年卒)、永野先輩(R2年卒)、三浦先輩(R2年卒)、石原先輩(R3年卒)に海上にてご指導いただきました。また、平畑監督(H1年卒)にはハーバーにお越しいただき、九州インカレ個人戦に向けての激励のお言葉をいただきましたを誠にありがとうございました。

 

ではこれから今月のブログのテーマである「九州インカレ個人戦の抱負」についてお話しようと思います。

コロナ渦で入部が遅くなったり、大会が中止になったり、練習ができなくなったりしましたが、ついに初めての大会がやってきました!いざ初めての大会に出場しようと思うと、自分のできるだけのことは精いっぱいしたいと思い、気づいたら整備や平日練習のために毎日ハーバーに足を運んでいます。1年の頃にハーバーに来たら毎日いらっしゃった先輩方の気持ちが少しですが分かった気がするこの頃です。

五月くらいから同期の大西と王と三人ペアで乗り始めましたが、なかなか思うようにいかないというのが正直なところです。しかし、同期でヨットに乗り始めてからは着実に成長しているのを感じているのも事実です。春練では精いっぱいだったことも気づいたら無意識にできるようになり、視野が広がっているような気がします。船の上では舵を持つ自分が一番船に詳しくないといけないという自覚も生まれてきて、あやふやだった座学も気になって調べるようになりました。そのかいもあってか少しづつですが、練習で行っているロングレースでも前の船との距離が近づいてきました。(まだ最下位ばかりですが・・・)

自分で考えて、試して乗るヨットは最高に楽しいです。今回の初めての公式レースですが、できないことはせず、今まで考えてやってきたことをやって楽しみたいと思います。

失礼します。