シングルハンド

こんにちは。

4年選手の足立拓馬です。

 

福岡は梅雨明けしたようです。青い空に映える入道雲やセミの鳴き声など夏が来たなーと感じています。ついつい涼しい家の中にこもってしまいがちですができるだけ外に出て学生ヨット最後の夏を満喫しようと思います。

 

最近平日練習でレーザーに乗りました。シングルバンドに乗るのは中学生以来でいつもは2人乗りのスナイプに乗っているので、やらないといけないことが増えてうまく乗りこなすことはできなかったです。それでも多くのことが得られました。船が小さくて軽い分セールや体重移動で船の挙動が大きく変わる上、失速・加速しやすいので自分のミスにすぐに気づくことができます。セールが1枚しかない分シンプルなので基本的な走らせ方の習得にレーザーはすごく良いなと感じました。普段の全体練習では1年生の指導にレーザーを使っています。1年生にうまく教えるためにもまた機会があればレーザーに乗ってみて自分の走りを見直してみようと思います。

 

写真は先日の九イン個人戦の風待ちの時の写真です。レースの風待ちは緊張するので嫌なのですが、皆と取り止めのない話をしながらご飯を食べるのは最近なかなか出来ないので風待ちも悪くないなと思い直しました。いざ出艇となった時にすぐにレースのメンタルに持っていけなかったのでそこが課題として残りました。