7月23日 練習報告

こんばんは、3年マネージャーの高橋遥です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は午前両クラスとも上下、スタ練、合同ショートレースをした後、午後は470はセーリング、上下、三角上下、リーチングセーリング、スナイプはレース練、上下を行いました。風が振れる海面ではありましたがさまざまな風域での練習ができました。

 

本日は、村上先輩(S38年卒)にA級ディンギーに一年生を乗せていただき、ご指導していただきました。また、牧野先輩(H29年卒)には海上にてご指導していただきました。誠にありがとうございます。

 

さて、今月のブログのテーマは「モチベーションのあげ方」です。

モチベーションのあげ方について考えてみると自分には色々なモチベーションアップ方法がありました。自分が好きなアーティストの曲を聴く、モチベアップPVを見る、愛犬の写真を見る、かわいい子の写真を見る、友達と話す…などたくさんあります。しかし

これらの方法はそれぞれのシーンにあったモチベアップ方法です。

例えば、勉強するときは自分が好きなアーティストの曲を聴くことが一番モチベーションアップにつながります。ダイエットをするときはかわいい子の写真を見ることが一番のモチベーションアップ方法です。それぞれのシーンによってモチベーションアップ方法が変わってきます。

 

私のヨット部においてのモチベーションアップ方法は、過去の先輩、同期、後輩とご飯に行った時の写真をたどることです。

この3年間、多くの部員やOBさんとご飯に行きました。ご飯の後に思い出として撮った写真はそのときどういう話をしたかを思い出させてくれます。

この会の時は●●先輩の熱いヨットの話をきいて意識が変わったなとか、この会はひたすらヨット部員の面白エピソードを話したなとか、写真を見るだけで会話を昨日のことのように思い出すことができて、楽しくなります。

してい日記を作ればよかったと後悔するほど、写真には今までのヨット部での思い出が詰まっていて、自分にとってモチベーションアップ方法に最適です。

後輩のみんなにはぜひしてい日記を作ってみてほしいです。

 

 

これからまだまだ時間があるので、思い出としてたくさんの写真を残していきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。