7月24日 練習報告

こんばんは、2年スナイプの黒田です。

 

本日の練習報告を致します。

午前中は基礎練習とクラス別でのスタート練習、そしてクラス合同でショートレースを行いました。午後からはセーリングとロングレース、そして再び基礎練習を行いました。

 

本日は村上先輩(S38年卒)に1年生をA級に、金子先輩(H30年卒)には470に乗せて頂き、ご指導して頂きました。また、牧野先輩(H29年卒)、近藤先輩(R2年卒)には海上にてご指導して頂きました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマである「モチベーションの上げ方」について書こうと思います。1年生が入部して2ヶ月以上が経過しました。春練習までと大きく変わったことは僕にも後輩ができたということです。1年生は人数がどの学年よりも多く、お互いがとても仲良く、そして今のかなりハードな練習にも食らい付いています。そんな1年生を見て羨ましい気持ちになることがよくあります。今日は全体練習で久々の3日目ということもあり、普段以上にキツさを感じてしまったのが本音です。練習ではペアのかなでとなかなか上手くいかない事もあり、ヨットに対するモチベーションが少し下がってしまうことも正直ありました。しかし、1年生がレスキューでマークを上げたり、平日にハーバーまで来てヨットについて学んだりしている姿を見ると、思わず自分も負けずに頑張ろうと元気を貰います。練習中や着岸後の「お疲れ様です」の一言でもとても嬉しく感じます。今の自分のモチベーションは頑張る1年生の姿を見たり、彼らとの何気ない会話や言葉によって上がっているのだととても感じています。明日の練習、そして来たる夏練でもこのようにしてモチベーションを常に上げて乗り越えようと思います。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

失礼致します。