自分だったら

みなさん、おはようございます!

4年マネージャーの園田です。

 

7月も残すところわずかとなりました。8月になれば夏練習が本格的にスタートします。みんな、暑さに負けずに頑張ろうね!

 

 

「102」

 

実は今日を含めてあと102日でインカレが始まります。全体練習だけの日数で考えるとこの半分くらいの日数だと思います。

少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれだと思いますが、泣いても笑ってもあと105日で引退です。後悔のないように目の前の部活に夢中になりたいです!

 

逆に考えると、あと105日で新しい代が始まります。そこで、今日は後輩に向けて自分がこれまで感じたことを少し書きたいと思います。

 

昨年、今の代が始まってから今日まで私にとって時間はあっという間に過ぎました。また、初めのうちは4年マネージャーとして部署長として活動することは想像以上に余裕がなくて、プラスαの行動ができなかったです。

 

今振り返ってみると、自分自身が責任を持つ仕事内容に関して完全に理解しきってない状態で4年生を迎えたことが余裕を持てなかったことの1番の原因だな、と気付きました。もちろん、自分の要領の悪さも原因です、、。

 

105日後には1〜3年生は1つ学年があがり、自分の立場が大きく変わります。

 

インカレまでの102日を105日後の自分の役割を見据えて「自分だったらこうするな、こうしたいな」「自分はこうすべきだと思う」という当事者意識をもって行動したり、上級生を観察することで自然と自分がその立場になった時になりたい姿に近づくことができると思います。

人間は忘れてしまう生き物なので、自分がその日感じたことをメモで残しておくのもいいかもしれません。

また特に、今はできなくても自分が4年生や幹部になった時にやってみたいことを今のうちから少しずつ考えておくとできる立場になった時に形にすることができるのではないかな、と思います。

 

私もインカレまで今の現状に満足せず、自分が何をすることができるか考え続けながら生きていきたいと思います!一緒に頑張ろう!

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は先日、4年選手の諒花、2年選手のかなで、大西がプレゼントしてくれたお花です。最近切り花にはまっていたので嬉しかったです。ありがとう!

 

お花が部屋にあるだけで、心が癒されたり、今日も頑張ろうって前向きになれます。ぜひ、みなさんも飾ってみてください。

 

失礼いたします。