今スポーツが熱い!!

こんにちは!

4年スナイプの成瀬です。

 

私事ですが…7月頭に九イン個人戦が終わり、そして5月から続いていた学科の病院実習が先日終わり、バタバタしていた日々が終わってやっと8月の大学院試験に向けて勉強に集中できると思っていたのですが…

高校野球の地域予選とオリンピックがあり、私の中でスポーツが今ほんとにアツいです!

勉強やらなければならないのに…日々スポーツ観戦に勝手に追われています笑

 

小学校から部活に所属してバスケ・テニス・サッカーといろいろやってきて、家族もスポーツをやることもみることも好きで、野球やゴルフなども見に行っていました。

そういうこともあり、私の家族は、毎年夏は高校野球に盛り上がり、オリンピックがあるとテレビでの観戦に熱中しています。

 

今は特に、連日のオリンピックでの各競技の熱戦に釘付けです。

サッカーでは久保君の2戦連続のゴールに感嘆し、男女ともに今話題のスケートボートの技に惚れ惚れして、すごくやりたくなったので、福岡でどこか体験できる場所がないか早速検索しました(誰か一緒に行きましょう笑)。

北京大会で上野選手に憧れて、その年の読書感想文にはソフトボールの本を書くなど大好きなスポーツ選手だったので、昨日のソフトボールの金メダルには本当に感動しました。

今大会の新種目のバスケットボール3人制で活躍された馬瓜ステファニー選手は、同級生で、さらにたまたま小学校のバスケ部の時の地域が一緒でした。話したことはないですが…何度も試合で見たことがあったので、今回応援していました。小学生でみんな150cm以下の身長中、ステファニー選手だけがたしか170cm近くあり、ミニバスのゴールのリングにシュートの時は届きそうで、小学生ながら「この身長差は勝てる訳ない…」と思ったのを今でも覚えています笑

 

そしてヨットも「セーリング」と呼ばれ、オリンピック種目です!

恥ずかしながら、大学からヨットを始めた私はそれまでオリンピック種目であることを知りませんでした。ブログは保護者の方なども読んで下さっていると聞くので…軽くセーリング種目について紹介させていただきます!

歴史は1900年パリオリンピックから始まり(Wikipediaより)、特にヨーロッパで盛んです。実施される艇種は時代によって変化し、今は男女470級、男女RSX級、フィン級、レーザー級、レーザーラジアル級、49er級、49erFX級、混合フォイリングナクラ級があり、日本は15人の代表選手がいます。今回の会場は神奈川県・江の島ヨットハーバーで行われており、7/25から8/4までの間に各艇種・予選からメダルレースまでが行われます。

特に大学の競技種目でもある、男女470級のレースが今日の午後から始まります!

セーリングはネット上でライブ配信が見れますので、私も携帯で連日見て観戦しております。

 

是非セーリング種目でも、今回の東京オリンピックで日本選手団の方々が活躍し、もっともっと世間に知られるようなスポーツになって欲しいなと切に願っております!

ガンバレ、日本!!

 

失礼致します。