備えあれば患いなし

おはようございます。

4年マネージャーの西です。

 

ここ数日は毎日オリンピックの嬉しいニュースで溢れていますね。私も暇さえあればテレビをつけて応援しています。努力を重ね金メダルに輝く選手のみなさんは本当にカッコイイです。昨日も同期と470の大会を見ながら、ここはこうだよね、このジャイブすげえ!などと言い合いながら楽しく観戦させてもらいました。今日のレースも頑張ってください!!!

 

オリンピックって本当に魅力的ですよね!世界中の選手が1つの場所に集まって、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮する。それを多くの人が見て、応援し、頑張っている姿を励みに頑張る。スポーツの力を大きく感じる大会だと思います。スポーツは、する側だけでなく、観戦する側や応援する側も一緒になって夢中になれるところが好きです。私はする側の人間ではありませんが、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、これからもできうる最大限のサポートを頑張ろうと思います。そして、金メダルを取った選手の方々のように、努力が実を結び、選手サポート全員で喜び合いたいと思います。平素よりお世話になっている皆様、今後とも九州大学ヨット部の応援をよろしくお願い致します。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日私が話したいのは、来たる夏練に向けての準備についてです。

選手の皆さん、先日の4連休の練習、大変お疲れ様でした。毎日いい風が入っていて、毎日晴れていて、毎日8時間を超える出艇。体力的にも相当な疲れが溜まっていることだと思います。そして、私達が迎える夏練習はこんなものではありません。この4連休は終われば1週間、2週間の休みがありますが、夏練は違います。オフの後はまたすぐ次のタームがやってくるし、毎日毎日海と向き合う日が続きます。

 

私が夏練習を乗り切るために今から準備すべきだなと思うことは、生活リズムを整えることです。3食しっかり食べて、しっかり寝る。これに尽きると思います。練習において、自分の体調管理は必要不可欠です。十分な栄養と休息がないと、すぐ夏バテを起こしたり、練習についていけなくなってしまいます。

選手の皆さん、食事管理アプリはしっかり使えていますか??栄養素を考えながら食事をする事も大事な体調管理の1つです。もし最近サボっている人がいたら、今すぐあげてください。

 

これからますます夏本番になり、気温も一気に上がります。熱中症にならない為にも、規則正しい生活を心がけ、来たる夏練に備えましょう!

 

写真は先日一緒にレスキューに乗った津田くんです。風の測り方を覚えて嬉しそうにしている姿が大変可愛かったです。積極的に質問して、どんどん吸収してくれる1年生がだいすきでたまりません。夏練も頑張ろうね!