何事もスタートが大切!

こんにちは。

4年470クルーの矢吹です。

 

ついに8月を迎え夏も本番になってきました。夏練も間近に迫ってきていよいよラストスパートといった時期になってきました。

 

しかし最近の僕は8月末に迫った院試に向けて、勉強漬けの毎日を送っています。

全くといっていいほど解けない問題を前にしながらなんでもっと早く始めなかったのかと焦りながら机と睨めっこしています笑

 

また1日10時間近く勉強するのも浪人時代振りなので少し懐かしい気持ちにもなりました。

ふと予備校に通っていた頃の担任の先生の話を思い出したので今日はそのことについて書きたいと思います。

僕の担任は癖の強い数学の先生だったのですが、その先生がゴールデンウィークの連休前に僕達にした話です。「ゴールデンウィークの良し悪しは数学的帰納法で証明できる。1日手を抜いたりサボったりしたら次の日も必ずそうなる。逆も然り。だから初日を死ぬ気で勉強しろ。」というものでした。

なんて数学の先生らしい例えなんだと感心もしながら、なるほどなと納得もしていました。数年経った今でも覚えているのでそれだけ印象も強かったのだと思います。

要するにスタートダッシュが決まらなければそのままずるずると行ってしまうのが人間の性だからまずは初日を頑張ろうということで、これは勉強に限った話ではなく何事にでも当てはまることだと思います。もちろんヨットもその1つだと思うので夏練も良いスタートが切れるようしっかり準備したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。