ストレッチ

 

こんにちは。

4年選手の足立拓馬です。

 

小戸ヨットハーバーから今津に引越しして練習していますが、強風や悪天候により思うように練習できない日が続いています。今日からしばらくは雨予報で練習できなそうな予報の日もありますが天気に文句を言ってもどうしようもありません。トレーニング・整備などやれることはまだ多くあるので練習できる時間に感謝して大切に使っていきたいと思います。

 

この頃ストレッチにはまっています。風呂上がりに床にマットを引いてテレビを適当に見ながらストレッチをするのが最近の楽しみです。ストレッチしていていいなと感じるところは2つあります。1つ目は当然ですが身体が柔らかくなるところ、2つ目は次の日の筋肉の調子が良くなるところです。

 

ある程度続けていれば少しずつ身体が柔らかくなっていきます。今まで届かなかったところに届いたりして成長を感じると達成感があります。身体が柔らかいことのメリットはいくつかあるようで、怪我の予防や疲労回復などがあるそうです。怪我の予防については自分にも思い当たるところがあって、小学4年生くらいの頃朝の朝礼や式典中など立っているときにつま先を床につけて足を回すストレッチをする良くない癖がありました。態度が悪くてほめられたものではありませんが、走ったりしてて足を捻り絶対捻挫したと思っても立ってみるとなんともなってない、ということが何度かありました。たしかに怪我の予防にはなっていそうです。

 

また、ストレッチをすると次の日の身体の疲れがだいぶマシになります。例えば強風での練習や高強度のトレーニングで筋肉疲れてるなーと感じたときにストレッチをしてから寝ると次の日の筋肉痛や身体の張りが少なくなります。ストレッチをすることで血流が良くなるので疲労物質などが血液で流れていきやすくなるからと調べたら載っていました。筋肉痛がひどいと動くのも億劫になってなかなか他の作業ができないと思うのでそうならないためにもおすすめです。

 

これから夏練習が始まり連続で練習することが増えます。夏は例年強風が多いので疲労は溜まりやすいと思います。練習時間が多い分夏練習は爆発的に成長できる大切な期間ですが、その夏練習を怪我なく終えることが何よりも大切です。ストレッチは手軽に始めやすいし、時間もそんなにかからないので怪我が多い人は是非やってみてください。

 

写真は僕が1年生の時の蒲郡インカレのものです。初めて全日本インカレに参加してその雰囲気に圧倒されました。4年生となった今年も蒲郡でのインカレになります。あの時感じた絶対優勝したい!という気持ちを忘れずに夏練習突っ走りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

失礼します。