後悔ない日々を送るために

こんにちは

最近雨続きでなかなか思うように練習できず、フラストレーションが溜まっています。

4年スナイプの伊藤です。

 

ただこんな中でもできることをしっかりやっていきたいと思います。

 

 

 

今年の代が始まった際に「後悔をしない1年にする」という個人目標を立てました。

 

この代の4分の3が終わり、目標は達成できているかというと、失敗したなと思う事は多いです。 ただ後悔はあまりしていません。

 

後悔する時としない時の違いは、自分の意思を伴って行動しているかどうかだと思います。

後悔する時は往々にして、あまりよく考えずに行動している時な気がします。

 

ヨットのコース取りでもそうで、周りに流されてなんとなくタックをした時はうまくいく時もありますが、失敗することも多いです。なによりその結果から得られる反省はほとんどないうえに後悔しか残りません。

 

いい反省をして、いい成長に繋げるためには、自分の意思を持って行動することが1番大事なのかなと思います。

 

海上で自分の頭を最大限使い続けるためにも、準備をしっかりして、練習に望みたいです。

そしてインカレに向け、成長し続けたいと思います。

 

インカレの最終レースが終わった時に、後悔なく笑って終われるように、全力で取り組んでいきます。最後の長い長い夏練習、最高のものにできるようしっかり考え続けて臨みたいと思います。

 

後悔しないためにも、オフの日も自主練習を頑張ます。写真は今日自主練習に参加してくれた1年の前田です。天気が回復して、早く海に出たいものです。