8月21日 練習報告

こんにちは。2年470の王です。

 

本日の練習報告をいたします。

午前は、両クラス共にセーリングと上下回航とスタート練習を行いました。午後は、470スナイプともに、セーリング、レース練習、上下回航を行いました。

今日は、南風の強風でよく振れる海面で難しかったですが、有意義な練習ができたと思います。

 

また、本日は鹿野先輩(R2年卒)、芝先輩(R3年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

今月のテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

今年の夏練習は僕が入部してから初めての夏練習であり、個人の上達具合に非常に関わる時期となります。

僕がこの夏練習で一番習得したいことは船全体のことを意識することです。

今までの練習では主に動作に集中し、コースの引き方がいまいちで船全体と外部の状態を常に意識することはできませんでした。クルーとしてはスキッパーのことをわからないと船のいろいろなことを常にスキッパーに任せてしまい、結果自分は永遠に上達することができないので、この夏練習の時期でスキッパーが普段考えていることも考えるようになりたいです。スキッパーを走らせるクルーになることを目標に普段の練習に取り組み、将来後輩と乗るときにちゃんと色々指導できるように今のうちに経験値を上げたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。