8月22日 練習報告

 

こんにちは。3年マネージャーの川野です。

今日は練習日の予定でしたが、日程変更のためオフとなりました。

 

練習報告がないので4年ブログを書くような気分で緊張しますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

今月のブログテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

1つ目は運転と海上運営の技術向上、2つ目はミーティングの進め方です。

あまり考えたくないですが、今の4年生の先輩方と活動できるのもあと3ヶ月を切りました。代交代が近づくにつれ、このまま4年生になれないという焦りばかり感じています。

 

特に、運転や海上運営については不安だらけです。私が1年生の頃、当時3マネの先輩方がレスキューを卒なく運転されている姿は普通で、2マネだった沙緒里さんがしらたかの最上級マネ、というシチュエーションもあったなと思い出し、今の自分との差に落ち込むこともあります。

ディンギーには上側から近づく、動画を撮る時はブームが点になる位置につく、など運転の際に気をつけることはたくさんあり、頭では分かっていても運転技術が低すぎるあまり失敗することが多いです。ただ、こればかりは経験だと思うので、普段の土日練習よりも出艇の回数が増える夏練習期間中で上手になります!海上運営についてもしっかり反省し、その日1日で終わらせないようにしたいです。

 

また、ミーティングをどのように進めているのかも意識しながら参加したいと思います。ヨット部は本当にミーティングが多いです。全体ミーティング、マネミーティング、サポートミーティング、出艇マネミーティング…あげればキリがありませんが、どれも大切で欠かせないものです。また、ミーティングでの4年生の雰囲気が部全体の雰囲気に繋がるような気がしています。どのような場面でどんな言葉をかけているのか勉強させていただきたいです。

 

以上の2つが夏練習で習得したいことです。

今年の夏練習は先輩方から学べる最後のチャンスだと思っています。

先輩方だけでなく、後輩の姿を見て初心を思い出したり、頑張ろうと思うタイミングも本当にたくさんあります。部の全員から吸収しながら、これまでのどの夏練習よりも1番成長したいです。

 

写真は小戸で練習していたときの一コマです。

 

 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。