8月26日 練習報告

こんばんは。1年マネージャーの染矢陽日葵です。

 

まず、本日の練習報告をさせていただきます。

本日は緊急事態宣言下のためオンラインで活動を行いました。座学を行い、次に足中心のトレーニングを行いました。

 

 

1年生のブログのテーマである「ヨット部に入って変化したこと」について、書かせていただきます。

私がヨット部に入って大きく変化したと思うことは2つあります。まず、スケジュール管理をするようになったことです。私は今までスケジュール管理が上手くできず、高校の時に課題を前日になって気づいて急いでしたり、書類などの提出期限がギリギリになったりすることがよくありました。いつもまたやってしまったと反省していましたが、高校の時はスケジュール帳をつけるということが面倒くさくて、全く改善しませんでした。しかし、大学に入学し、ヨット部に入部してからは毎日が忙しくなりました。勉強、部活、バイトなど全てをこなすにはスケジュール管理なしでは出来ないことに気づきました。今週末は部活があるから、早めに課題をしとこうなど部活を中心に今は生活が回っています。忙しいですが、とても幸せな毎日です。スケジュール管理は大学生にとって重要なのだと部活に入って気付かされました。

 

 

2つ目は、マネージャーに対する意識の変化です。私は、中学高校とバスケットボール部にプレーヤーとして所属しており、バスケットボール漬けの毎日でした。私がプレーヤーをしていたのは、もちろんバスケットボールが好きだったからでもありますが、マネージャーと言う仕事に魅力を感じておらず、ただ何か言われたことをして、サポートする仕事は面白いのかなと思っていたからです。そのため、私は最初、選手としてヨット部に入部する予定でした。しかし、諸事情によって選手として入部することは諦めて、マネージャーとして入部しました。マネージャーという自分が魅力をあまり感じなかった役割で入部することに対しては大きな不安がありましたが、マネージャーとして仕事をしていく中でヨット部のマネージャーはとても主体的に動いていて、活動しているとやりがいがあることに気づきました。私は、ヨット部でなければマネージャーとして入部しなかったと思うくらい、マネージャーの仕事が楽しいです。私が最近嬉しいことは、夏タームに入って同期が先輩方と一緒にディンギーに乗っていることを見ることです。同期はみんな部活が始まった時よりも、筋肉がついて体格が良くなったように見え、何よりみんな黒くなってます(笑)その分、メキメキと成長しているようにも見えます。

 

今は、自分がマネージャーとしての仕事を一生懸命覚えて先輩方に少しでも近づいている途中です。4マネや3マネの先輩方が海上運営をしている姿を見ると、自分は2年後3年後あのような姿に本当になれているのか、と思うような毎日ですが、自分は今目の前でできることを着実にしていこうと思います。先輩方の目標である日本一を達成するためにしっかりとサポートをしながら、同期と一緒に成長していくことがとても楽しみです。

 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。