8月30日 練習報告

こんにちは、2年スナイプの黒田です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は緊急事態宣言のためオンラインで活動を行いました。

始めにコントロールロープとメインセールについての座学を行い、次に腕と体幹を中心としたトレーニング、最後にクラス別でミーティングを行いました。

 

さて、今月のテーマである「夏練習で習得したいこと」について書こうと思います。

最近の練習では上下回航やショートレースで先輩方と並んで走れる機会が増え、自分たちの艇としての成長をよく感じます。

そんな成長を感じると同時に新たな課題も次から次へと出てきます。今タームや前タームでは強風で練習する機会があり、クルーである僕はバング、カニンガム、アフターといったコントロールロープのトリムをしなければならないのですが、トリムするタイミングや引き量がなかなか合わないことが多く、今の強風での課題となっています。先輩方から様々なアドバイスを頂き、日々実践と反省を繰り返しています。今すぐに習得できるほど簡単な課題ではないですが、理想のメインセールのシェイプを覚えたりコンディションによる引き量を覚えたりして夏練中に必ず習得したいです。

また、自分が苦手だった微風での動作は試行錯誤して自分のやりやすい形を確立しつつあります。夏練習では様々な風のコンディションで練習できるので、それぞれのコンディションに合わせた目標を持ち、残り1ヶ月の練習を乗り越えようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。