9月10日 練習報告

こんにちは!

2年スナイプの西本かなでです。

 

本日の練習報告を致します。

午前中は1年生がディンギーに乗り動作練をした後、スタート練習と合同ショートレースを行いました。午後は、セーリングとレース練、上下を行いました。

 

また本日は、三浦先輩(R2年卒)、鹿野先輩(R2年卒)に海上にてご指導頂きました。

誠にありがとうございました。

 

今月のブログテーマは「ヨット部のいいところ」です。

私が思うヨット部のいいところは、頑張れる環境にあるところだと思います。この環境を作っている要因は2つあると思います。

 

1つ目は、上手くなるために必要なことをみんなでするというルールが存在することです。

毎週のランニングやトレーニング、食事管理や思考ノートなどがあげられると思います。結局は自分の結果に帰ってくると分かっていても、試験で忙しかったり、バイトが多かったりと余裕がないときはどうしても頑張れない時期もあると思います。

このようなときに、ノルマとして強制されていなかった場合、私はそれでもランニングもトレーニングも頑張れると言いきれる自信はありません。

余裕がないときはノルマがストレスになることも多いですが、継続的な努力を行うためには非常に大切な制度だと思います。

 

 

2つ目は、一緒に頑張る同期や後輩、目標となる先輩の存在です。

しんどいときに踏ん張れるのは、一緒に練習している部員の存在がとても大きいと思います。また、先輩に追いつきたいという気持ちや同期に負けたくないといった気持ちで、ノルマをただこなすだけでなく、+‪αのことも頑張ってみようと思った経験が何度もありました。

一緒に頑張れる人がいることはとても恵まれている事だなと改めて感じました。

 

どんなときでも甘えないようにする作られた制度と、しんどいときもやる気があるときも良い影響を与えてくれる部員のみんなが私のヨット部の推しポイントです!

恵まれた環境に感謝しながら、まだまだ成長出来るよう残りの夏練習も頑張りたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。