9月15日 練習報告

こんばんは。3年マネージャーの川野です。

 

今日は午前は470は上下回航とセーリングをし、スナイプは上下回航とスタート練習を行いました。

今年はあまり無かった強風コンディションの中でレスキューを運転し、経験を積む良い機会になりました。

 

午後は毎年恒例のマネージャー感謝dayでした!

本来であればスナイプと470に乗りレースをする予定でしたが、強風のため各クラス1レースのみ消化しました。

その後のレース代替ビンゴ大会で、私が僭越ながら今年のマネ感優勝者となりましたので、ブログを担当させていただいています笑

 

私は運良くディンギーに乗れ、4年生の佐藤さんに470に乗せていただきました。

普段はクルーをされている佐藤さんと、怖がりの私というペアだったため、強風レースに2人で不安がっていましたが、(佐藤さんいわく)スタートが決まり、2位を勝ち取りました!

タック1つするにも、ジブのカムを切って反対のジブを入れる、座る位置を移動するといういくつもの動作が必要で、やっぱり選手はすごいなと思いました。

 

同期選手からは花束と色紙を貰いました。4人という少ない人数で、マネ感の計画、準備をしてくれてありがとう。リアクションが薄かったかもしれないけど、すごく嬉しかったです。

 

 

選手の皆さんが今日1日たくさん「いつもありがとう」と言ってくださいましたが、こちらこそ、という言葉に尽きます。

マネージャーとして、日本一を目指すチームに所属する以上、出艇や食当、部署の仕事などしんどいなと感じることもあります。

ですが、マネージャーも選手が練習やトレーニング、ランニングにコツコツ取り組む姿に、励まされ、この人たちのためなら、と頑張れています。

ちなみに今日の食当は、添付している写真のようになんと炊き込みご飯、卵焼き、ウインナーと、いつもに増してとても手が込んでいました。最近は特に食当へのこだわりがすごいのですが、それも選手に喜んで欲しい気持ちがあるからだと思います。

 

また、日々よりよい練習運営、部運営のため引っ張ってくださる4マネの先輩方、みなぎる元気と気遣いで率先して動いてくれる1マネ、そしてこれまで一緒に楽しいことも辛いことも乗り越えてきた優しい3マネ、マネージャーチーム全員のおかげで、私は部活を頑張れているなと本当に思っています。

 

どんどん話が逸れてしまうので、この程度に留めておこうと思います。

総括して、選手の皆さん、今日は本当にありがとうございました!すごくすごく楽しかったです!

 

インカレまでいよいよ1ヶ月半となりましたが、これからも選手、マネージャーともに、悲願の日本一に向かい、夢中になって頑張ります!

 

長くなりましたが、以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。