9月17日 練習報告

こんにちは。一年選手の引地勘太です。

本日の練習の報告いたします。

 

本日は台風の影響でオンライン練習となりました。インカレに向けて年間プランの再確認、全身のトレーニング、テスト、クラス別ミーティングを行いました。先日実施した体力測定で握力と斜懸垂の結果が悪かったので腕や背中のトレーニングでは特に負荷をかける量を意識しました。また、テストの結果も良くなかったので復習をして体力だけでなく、知識も増やしていきたいです。

 

今月のテーマは「ヨット部の良いところ•推しポイント」です。

今回は僕が思う良い点を2つ紹介させていただきます。

 

1つ目はとにかく先輩方が優しいところです!僕はスナイプなので出艇、着岸の手伝いやレスキュー艇などでスナイプの先輩方と関わることが多いです。以前、レスキュー艇で先輩同士で話をされていた時に僕が練習を見て気になったことを聞いたら質問を優先して答えてくださりました。また、僕は中学、高校でそれぞれサッカー部、ハンドボール部に所属していました。どちらも最上級生が引退されるまで(6、7月くらい)はボールを使った練習はまともにさせてもらえず基礎練習ばかりだったのを覚えています。ヨット部でも11月のインカレまではひたすらトレーニング、レスキュー、シングルの繰り返しだと覚悟してましたが、最近では1年生のディンギーの動作練習の時間をとってくださります。ディンギーに乗っている時はもちろん、クラス別ミーティング後の一番疲れているはずの時間であっても動作でわからないことを動画を見ながらアドバイスをしてくださります。本当にありがとうございます!

 

2つ目は礼儀や敬語などを身につけられるところです。これはサークルでは意識することが難しいと思います。今後一生使うスキルを大学生のうちに得られるのは伝統あるヨット部だからこその良い点です。実際、入部してから少しずつではありますが礼儀や敬語を意識できるようになったと感じています。

 

インカレまで残り1ヶ月半ほどとなりました。4年生の先輩方と一緒にできる部活動もわずか15回ほどしかありません。残りの時間を有意義にして知識や技術をできる限り自分のものにできるようにしていきたいです!

 

失礼致します。