9月19日 練習報告

こんばんは、3年マネージャーの柳田です。

 

本日の練習報告をいたします。

午前は、470は上下回航、スナイプはセーリングを行い、それぞれスタート練習、合同ショートレースを行いました。

午後は、スナイプはセーリング後、レース練習を行いました。

470は、レース練習を行いました。

 

また、永野先輩(R2年卒)、西島先輩(R2年卒)、鹿野先輩(R2年卒)、芝先輩(R3年卒)にレスキューからご指導いただきました。ありがとうございます。

 

同じレスキューの西島先輩から運営のアドバイスやヨットのことを教えていただき大変勉強になりました!

 

今月のテーマは「九大ヨット部の良いところ、推しポイント」です。

今回は、私のいいと思うところを2つ紹介しようと思います。

 

 

1つ目は、OBの先輩方とのつながりだと思います。

九大ヨット部はOBの先輩方がコーチングに来て指導をしてくださり、さまざまなことを学ぶことができます。朝早くから夕方までプライベートの時間を割いて練習に来てくださって、これによって選手は質の高い練習をすることができています。マネージャーも先輩からアドバイスをいただいたりとても勉強になります。

また、先輩方から学ぶことは海上のことだけではありません。学年が上がるごとに先輩方の築いてきたものの大きさを感じます。部全体のこともミーティングを通して、客観的な意見をくださって、離れていても九州大学ヨット部をより良い方へ導いてくれます。

 

2つ目は、部員の個性です。ヨット部に入らなかったら出会わなかっただろうと思うような個性的な人がたくさんいるように感じます。3年間接していても飽きることがなく、みんな自分には持ってないものを持っていて尊敬できます。私は中学生のとき寒すぎて泣いたことがあるくらい冬の寒さが苦手なのでヨット部は向いてないのですが、ここまでなんとか続けてこれたのは部員の人柄のおかげだと思います。

1番長く関わった4年生と部活ができるのもあと少しです。インカレまで練習1日1日を大切に過ごそうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。