9月26日 練習報告

こんにちは!2年スナイプの黒田です。

 

本日の練習報告を致します。

本日はオンラインでの活動を行いました。

午前中は全身のトレーニング、クラス別ミーティングを行いました。

その後岡部会長(S57年卒)に抗議審問の説明と海上練習で発生したケースについての模擬審問をして頂きました。

午後は抗議書の書き方と調停の流れの説明、そして午前中にやり残した模擬審問をして頂きました。誠にありがとうございました。

 

昨日の海上練習でのロングレースでは、僕の艇がちょうどプロテストをかけた時とかけられた時がありました。練習レースだったのでよかったですが、僕は大会の出場経験もまだあまりないので、審問の流れや抗議書の書き方は非常に参考になりました。

 

さて、今月のブログのテーマである「ヨット部の良いところ・推しポイント」について書こうと思います。

九大ヨット部の良いところは沢山ありますが、そのうちの1つは先輩、後輩間の繋がりの深さだと思います。もちろんどの代も同期の仲の良さはありますが、上下の仲の良さも他の部活とは比べ物にならないほどあると思います。

僕自身も入部してから九大ヨット部について教えて頂いた3年生の先輩方やヨットについて沢山教えて下さった4年生の先輩方との繋がりがあるからこそ今の自分があります。

また、九大ヨット部では、お忙しい中様々なOBの先輩方が練習に来てご指導して下さります。そんなOBの先輩方の存在も先輩・後輩間の繋がりの深さから成り立っていると思います。

さらに、最近ではヨットへの意欲がとても高い1年生がよく質問に来てくれます。僕も彼らに負けないようにしなければと思うばかりです。

そんな1年生も加わった佐藤さん率いる九大ヨット部ですが、もうあと2ヶ月を切りました。

きっと残りもあっという間に過ぎてしまうので、特に今の4年生から少しでも多くのことを吸収しようと、改めて思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。