9月29日 練習報告

こんにちは。2年470クルーの大西健新です。

 

本日の練習報告をいたします。

今日は出艇後に1年生の動作練習を行ったのち、スタート練習と合同ショートレースを致しました。その後昼休憩を挟んで470はロングレースと三角上下、スナイプはレース練習の後上下を行いました。

本日は石原先輩(R3年卒)、神川先輩(R3年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

また、本日は今津での最後の練習となりました。

 

今日のブログのテーマは「ヨット部のいいところ」ですが、僕にとってのヨット部の魅力は、OBの方や先輩方が熱心に指導してくださるところです。

ヨット部では、練習毎の反省と次の練習での実践を通して上手くなるというサイクルが非常に早く回っているように感じます。これは練習終わりごとにじっくり行われるミーティングの成果であり、その中で寛大に経験を共有してくださる先輩方のおかげです。

最近特に感動した時といえば、授業のためミーティングを抜けなくてはならなかった僕のために、矢吹さんが僕の動画を見て改善点をまとめておいてくれた時です!

また、自分の艇のマストを交換するにあたって何度も致命的なミスを犯してしまったのですが、その時に冷静かつ粘り強く解決へと導いてくれた佐藤さんと野妻さんに改めて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

 

また、OB、OGの方々が積極的に練習に来てくださり、時には一緒に出艇して指導してくださることにも感動しています!インカレで上位に入るような方々に直接教えていただくと1日でも大きく成長することができ、そういった練習ができる日は毎回興奮に打ち震えています!

 

4年生の先輩方の引退が近づいて本当にいなくなるということを想像した時、初めて先輩方に教えていただけるありがたさを痛感しました。

自分にはヨットの上達を通して成し遂げたいことがあります。そしてたくさんの先輩方がその夢に向かって進む後押しをしてくださいます。

自分も、後輩がヨットの上達を通して自分たちの夢を実現する手伝いのできる先輩になれるように心がけていきます。

そして、残り少ないこの代での練習を日々大切にしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。