10月2日 練習報告

こんにちは。一年選手の吉田です。

 

本日の練習報告をいたします。

今日は、午前中は470は上下と三角上下をし、スナイプは上下をした後、スタ練と合同SRをしました。

午後には470もスナイプもセーリングとレース練習をした後、470はセーリングとリーチング、スナイプは上サイド下をしました。

 

本日は、金子先輩(H30年卒)にディンギーに乗っていただき、永野先輩(R2年卒)と西島先輩(R2年卒)には海上にてご指導いただきました。

 

今回のテーマは「ヨット部の良いところ・推しポイント」です。

 

1つ目は、一つの目標を全員が共有し、それを皆で目指しているところです。

もう大会まで小戸で練習することのできる日数は残り少ないですが、その中でより質の良い練習を目指して練習している先輩方の姿はとてもかっこよく、尊敬しています。

また、練習後のミーティングではより速く走れるには、よりレースで勝てるにはどうしたらよいかをお互いに共有しており、ヨット部のチームとしての意識の高さを痛感します。今年のヨット部の

スローガンは「夢中」ですが、実際に部員一同がヨットに夢中になって、目標に向かっている姿は九州大学ヨット部が誇る、推しポイントだと考えています。

 

 

2つ目は、練習以外でも意識が高いところです。

入部した当初、「挨拶」、「返事」、「報告」、「時間厳守」が九州大学ヨット部の4大原則と知り、その4大原則が全てヨットとは一見関係のない、人として大切な行動であることと、その意識の高さに驚き、ヨット部に魅力を感じました。