11月23日 練習報告

こんにちは。新2年スナイプクルーの入口武斗です。

 

本日の練習報告を致します。

本日、スナイプクラスは午前はミーティングをした後出艇をして、タック・ジャイブ練習、セーリング練習などを行い午後も同様の練習を行いました。本日470クラスは休養日でした。

 

また、本日は伊藤先輩(R4年卒予定)に ディンギーにてご指導していただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「冬練習の目標」です。約1週間前に新2年生の配艇が決定しました。いよいよ私のスナイプ人生が本格的に始まるのかと、今はワクワク感で溢れ早く土日が来ないかと授業中も気づいたらヨットのことを考えてしまいます。

 

私の冬練習の目標は「とことん考える」です。おそらく毎日の練習で分からないことが山のように出てくると思います。しかし自分でなにも考えることなく先輩に質問しても、その時は分かった気になるかもしれませんが自分の身になるかと言われたらそんなことないと思います。自分なりに考えて実践してみて体で覚えていくことができれば上達の近道になるのではないのでしょうか。疲れてきても集中力は切らさず考え続けたいと思います。また練習後の反省を忘れずに行い、良かった点、悪かった点を整理し次の練習で同じミスを繰り返さないように頑張りたいです。

 

そして何よりヨットを楽しむことを忘れないようにしたいです。冬練習は寒いし風も強いし正直しんどいと感じることも多いと思います。しかし1番伸びるであろうこの時期だからこそ自分の成長を楽しみつつ乗り越えていけたらいいなと思います。

 

拙い文章でしたが読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、失礼致します。