新4年挨拶ー奥田茉実菜

お世話になっております。

今年度主務部長を務めさせていただきます、奥田茉実菜です。

 

早いことに代交代をしてから1ヶ月がもう少しで経とうとしています。

この場を借りて今年1年間の抱負を述べさせていただきます。

 

まずは主務部長として。今までの先輩方が受け継いできた伝統を守り、たくさんの人に支えられていることを常に意識して円滑なやりとりを心がけたいです。私は主務部に入ってからまだ1年も経っていませんが、ヨット部が活動する上で大切な役割を行っておりたくさんのご支援があってヨット部が成り立っていることを感じています。

今年から選手も部署に配属され主務部は人数がとても増えました。人数が多いことを強みにできるよう頑張ります。

 

次に新4年マネージャーとして。練習を行う上で何より重要なことは安全です。上級生が少ないので、レスキュー内で自分一人が4年という場面も多くあります。その中で的確な判断、指示を行わなければなりません。

また、日本一を信じて、それに伴う行動をしていきます。

 

色々と書きましたが、正直インカレが終わってからこの1ヶ月間はまだ不安がたくさんあり、自分のことで手一杯になってしまうことが多くありました。私は人事部にも所属しているので、部員一人一人を見ることができるような広い視野を持てるよう頑張ります。

 

至らぬ点も多々あると思いますが、精一杯頑張りますので、1年間よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    S43都外川(都外川)修一 (金曜日, 10 12月 2021 16:02)

    拝見しました。
    ▽奥田茉実菜君のキーワード:円滑なやりとりを心がけたい。
    ▽役務分掌:学校との対応を確実に行い、行事の企画・運営を行う。
    ▽アドバイス:
    ・本学には物心両面で指導・支援を受けることが基本事項でしょう。ヨット部は課外活動の中で存在することとその目的をしっかり認識することが必要と思います。本学の文書も有りますので所望でしたら連絡下さい。部内で周知すべきです。
    ・この中で部マネージメントシステムはこの目的にも合致しており、学務部?へ説明し指導を受けることが必要かと思います。どこの部も持っていないでしょうからアピールにもなります。七停戦以上かも?
    ・役務分掌には本学との対応、とありますが、受け身でなく、部の計画や要望を提案・説明して部の要望を実現する協議の定期的な場の設定を提案してはどうですか。
    ・これを実施するうえで欠けていることが有ります。部マネージメントシステムで部の存在目的(理念)と部目標が設定できていないことです。この理念が課外活動のねらいになります。人間力の育成です。
    ・更に、部の長期計画作成:九大生として部員の育成経緯と成果(部員数推移や、部員の意識向上、など)、成績実績と今後の目標、部及び部員の費用の実績と今後の見込み・そして部員の負担の大きさ・苦境、などを出して協議する必要があります。
    ・マネージャー君の人数も少ないでしょうが、定常役務は下級生に任せて(役務規定で教育)上級生は新しい役務に取り組んでは如何ですか。
    協議を受けます。遠慮なく考えをメールで送ってください。ファイスブックなどは使えません、今回これを書くのが精いっぱいです。