12月18日 練習報告

こんばんは!

新3年スナイプの黒田です。

 

本日の練習報告を致します。

午前中はサークリングと上だけ回航、下だけ回航を行い、午後は470は加速練習と下だけ回航、スナイプはサークリング、八の字回航、上下回航を行いました。

本日は気温が低く、風も吹いており、厳しいコンディションでの練習でしたが、強風でのセーリング、動作練習ができる良い機会となりました。

また、本日は牧野先輩(H29年卒)、西島先輩(R2年卒)に海上にてご指導頂きました。誠にありがとうございます。

 

さて、今月のブログテーマである『冬練習の目標』について書こうと思います。

僕は代が変わってから新2年の前田、石崎と乗っています。スナイプに乗り始めてまだ1年経つかどうかなのですが、初心者スキッパーと乗ることになり、最初は不安な気持ちがありました。

ですが、前田、石崎と練習をする中で、彼らの上手くなりたいという日々の練習への態度に刺激を受け、僕自身もやる気を貰い、今では毎回の出艇が楽しみで仕方ありません。

そんな僕の冬練習の目標ですが、大きく2つあります。1つ目は僕自身もスキッパーについてもっと学ぶということです。これまではスキッパーの視点や動きをあまり意識することはなかったのですが、前田、石崎と練習の反省を共有する上でスキッパーがどのようなことを考え、動いているのかを一緒に考える機会が多々あります。そこで、自分もスキッパーについて学ぶことで、スキッパーにとって乗りやすいクルーの動きや考え方に繋がると思っています。

2つ目はクルーとしての動作の基本に立ち返って再確認することです。よく先輩方から、初心者スキッパーと乗ると自分の動作が下手になってしまうということを聞いており、事実自分もそれを感じる部分はあります。スキッパーに色々アドバイスをするのは大切ですが、まずは自分が出来なければ話になりません。これは日々の練習を僕がどう取り組むかで決まります。これまで以上に自分の動作にシビアに練習を行い、どんな時でも完璧な動作を行うことを2つ目の目標とします。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。