人に話すこと

こんにちは。

新4年マネージャーの奥田です。

 

最近大事だなと思うようになった、人に話すことについて書きたいと思います。

 

私は人に頼ることや悩みを打ち明けることが苦手で、人に頼るときは本当に申し訳ないなと思いながらお願いをしたりすることが多いです。

オンライン授業が多く友達となかなか会えなかったり、部活の時はその時のことを話したりすることが多く他のことの相談ができなかったり話すチャンスがないこともあります。

 

最近、第一希望の研究室に配属が決まった後に担当教員が退館することが決まり空いているところに入ってと言われることがあったり、部活以外のところでも考えないといけないことがあり頭がパンクしていました。

その時にやっと色々あったことを家族や友達に話を聞いてもらいました。

そんなことがあったんだ、自分だったらこうするかもなどと意見を言ってくれたり、頑張れ!と応援してくれました。

話をする、誰かに聞いてもらうだけでも気持ちは変わるなととても感じました。新たな気づきがあるかもしれないし、大事だなと思うようになりました。

すぐできるようになるとは思いませんが、少しずつ改善できたら良いなと思います。私も聞くので皆さんも色々と話してみてください。

 

写真は昨日のブログと被りますがありがとうカードです。たくさんのありがとうが溢れていて、これからも頑張ろうと思うことができるとても良い行事です。

 

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

失礼します。