オフ期間に取り組みたいこと

こんにちは。新3年スナイプの西本かなでです。

ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のブログテーマ「オフ期間に取り組みたいこと」について書きたいと思います。

私がこのオフ期間に取り組みたいことは、生活習慣の改善です。

 

今年最初のお買い物として、スマートウォッチを購入しました。もともとは、全スナで社会人の方に心拍数を目安にランニングをしていると聞き、心拍数と運動内容を記録するために購入したのですが、睡眠や一日の消費カロリーなども見ることが出来る優れもので、日ごろの生活習慣を見直すきっかけになりました。

特に睡眠の質をオフ期間は意識したいです。最近調べて得た知識なのですが、睡眠の質を保つためには入眠して最初のノンレム睡眠の質が大切だそうです。8時間以上寝たのに昼寝しても眠いなと感じた日の睡眠記録を見てみると、寝つきが悪くて最初の睡眠の質が落ちていました。寝る前にスマホをだらだら触っている日にそのような傾向が見られたので、ついつい触ってしまわないようにこれからはスマホを遠ざけて寝ようと思います。

 

また、寝起きにだらだらしないことと毎晩ストレッチをすることもオフ期間の小さな目標です。最近、寝起き直後一時間の行動で一日の充実度が決まるという研究があることを知り、起きてからだらだらしている私にはぐさっと刺さりました。あったかい布団から出たくなくて時間の許す限りぬくぬくしてしまいますが、これからは目覚めたらすぐベッドから出てすたすた動き、毎日を幸せに過ごしてみようと思います。また、最近腰を痛めてしまったため、このオフ期間に完治させたいです。春練で心置きなくハイクアウトをするために、毎日ストレッチをしたり、整体に通ったりして腰痛改善に努めようと思います。

どの目標も小さなものですが、日々の積み重ねを大切に継続して頑張ります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼いたします。