· 

春練習

お世話になっております。

新4年主将の山下龍司です。

 

新しい年を迎えて、もうひと月が経とうとしています。普段通り過ごしていたので、あまり年を越したような感覚がありません。大晦日も教えてもらったセイル研究のためのアプリを、使用方法の説明などなかったので、どのように使えばいいかなと考えながらずっといじっていました。自分の好きなことをしていると本当に時間が経つのがものすごく早いです、

 

最近はまたコロナが流行ってきていて、東京のほうでは感染者数がもうすごいことになっていて、また部活にいろいろと支障が出てくるかもしれないと危惧しているところです。

 

さて、本題に入ろうと思います。今日のテーマは「春練習」です。あと一か月もすれば、春練習。どれだけ自分が成長できるのか、チームのみんなが成長するのかがすごく楽しみです。春練習で〆にあるのが新人戦で、練習でやってきた成果や自分の今の実力を知ることができます。

 

二年生にとっては入部してから初めての大会です。ここで結果を残したいと頑張っている人も多いのではないでしょうか。今回の新人戦はコロナの影響でここ二年間ほど中止になっているため三、四年生にとっても初めて出る新人戦です。今回こそ大会が無事開催されて、一人一人の成果が思う存分発揮されることを願っています。

 

春練習では、470チームは久しぶりの鹿屋合宿を計画していて、朝から晩までヨット漬けの毎日を送ろうと考えています。ここ最近は、福岡も朝晩の寒さがより一層増してきていて、昼間も日が照っていないと相当寒く感じます。福岡に比べて鹿屋がとても気候がよく温かいと聞いたので、早く鹿屋に行きたくてたまりません。スナイプチームも一緒に行こうと計画していたのですが、諸事情あって都合がつかず、その期間は小戸で練習することになりました。来年は今年の鹿屋合宿を経験して、両チームともで行くか行かないか判断してもいいし、今年のように各チームで動いてもいいと思います。柔軟にベストの形を見つけることができるようになればと思っています。

 

春練習で自分がどうなりたいか。レギュラーになりたい、同期に勝ちたい、自分の強みを見つけたいなど人それぞれ目標があるはずです。なかったら、一回自分の中で考えてみてください。目標をもとにどのようにそれに近づけていくのかを自分で考えて実行することが重要です。やった時に一番成果が出やすいのはフィジカルで、自分に課されたものを適度にこなすことだけではなく、自分はどれだけやれば成長するのかを考えながら取り組んでいくと人との差につながってくると思います。他大学のライバルたちに勝つために頑張っていこう!