春練にむけて

こんにちは、新2年スナイプクルーの窪田翔です。私は2022年が始まったと思ったら、もうすぐ1月が終わりそうになっているという事実と向き合うことが出来ていませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

  オフ期間となり、部で集まるということがなくなり、度々気が緩みそうになってしまう日々ですが、来たる春練に向けて体力増強に努めさせていただいています。

  私はかなりインドア派で、授業が全てオンラインになってしまった今、全く外に出なくなってしまいそうなのですが、部のランニングのおかげでギリギリ週に4回外出ができています。道端に福寿草さんの蕾を見つけることができたり、外に出るということはやはりいいものですね。私は花の中で特に梅が1番好きで、ランニングのついでに少し散歩して梅の木を探したりしています。梅の花といえばやはり太宰府天満宮は無視できない場所ですよね。去年の2月に、受験後に行ったときに、あまりに綺麗でいたく感動したことを覚えておりまして、またもう少ししたら行きたいなと思っております。天満大自在天神さまの生前の飛梅の逸話が好きで、綺麗な梅の花を見ながら「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花   あるじなしとて 春なわすれそ

」という歌を想起して楽しみたいものです。

 少し前置きが長くなってしまいました。つい話が脱線してしまうのは私の悪癖です。「それでは本題として、1月ブログのテーマであるオフ期間に頑張りたいこと」について書かせていただこうと思います。

 オフ期間に頑張りたいことはいくつかあるのですが、今回は2点に絞り紹介させていただこうと思います。まず1つ目は、春練のための身体作りです。私は人に比べてあまり体力のない方で、貧弱な自覚があるのですが、体力は増やすことが可能だと思っているので、有酸素運動を行ったり、同期がオススメしていた筋トレを試してみたりして、体力の向上に励んでおります。僅かではありますが、日々自分が成長できているような気がしたりしなかったりするので、オフ期間も残りわずかとなりましたが気を抜かず努力したいと思っております。

 そして2つ目は、これはあまりヨット部に関係がないのですが、私にはこれといった趣味がなく、今までも盆栽を始めたり、小説を買ってみたり、ルービックキューブを勉強してみたりしてきたのですが、盆栽は枯らし、本は積ん読し、ルービックキューブはバラバラにしてしまい、未だにこれといった趣味が見つけられていません。せっかくオフ期間で自分の時間が取れるので、自分の趣味を見つけたく、そのために様々なことに挑戦してみたいなと思っています。自分のやったことがないことに挑んでみる、これが2つ目に頑張りたいことです。

 最後に、最近あったことを1つ紹介して今回のブログの締めにさせてもらおうと思います。手の込んだ料理が作りたいなとふと思い、手羽元とたまねぎを炊飯器に入れてブイヨンを作り、野菜を煮込む前に予め蒸したり焼いたりして、美味しいポトフを作ろうとしたのですが、煮込む途中で寝落ちしてしまって、結果として3時間かけて炭を作ってしまいました。今度それを使って焼き芋を作ろうと思います。

 稚拙な文章で申し訳ありませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼します。