部活を楽しむ

お世話になっております。

新4年マネージャーの徳永美遥です。

 

今日で1月も終わりですが、寒い日が続いています。日本の冬は結構長く2月もまだまだ寒い日は続くと思うので、皆さんも風邪を引かないように暖かくして過ごしてください。

 

そんな寒い日が続いていますが、先日久しぶりに平日練習に参加しました(学校から部活動の許可は降りていますが、平練に行ったのは蔓延防止の措置が行われる以前です)。オフ期間でのんびり過ごして練習詰めだった生活から離れてしまうと部活に対するモチベーションが上がりにくいかと心配していましたが、久しぶりの部活はとても楽しかったです。

その日は上下回航を行いました。動画が取りやすい位置を考えながらレスキューボートを運転したり、風向や距離を考えながらマークを打ったり、安全のためにディンギーの監視をしたりなど、考えることがたくさんありました。考えることが多いと大変ですが、何もせずだらだら過ごす休日より遥かに楽しくて生きがいを感じました。

選手の練習効率のためにミスしてはいけない、安全を守るために冷静かつ適切な判断をしないといけないなど、最上級生になると責任とプレッシャーで普段の部活をあまり楽しめなくなると思います。もちろんミスをしないことや責任を持つことは大事ですが、思い悩みすぎて部活が楽しくないと感じるようになるのは良くないことだと思います。最上級生という立場で部活を楽しむにはどうしたらいいのか考えてみました。正しい答えは分かりませんが、恐らく社会に出て働くことが楽しいと思う人が少ないのと同じように、責任を抱えながら部活を楽しむことは難しいと思います。特にマネージャーは自分が競技を行うわけでなく影で支える立場なので、モチベーションの保ち方も少し難しいのかなと思います。でも、ずっと部活や学校で忙しい人がずっと何もせずに家でだらだら過ごしていると飽きるように、何もせず生産性のない日々を送るより多少辛くても目標や頑張ることがある方が絶対に有意義に過ごせると思います。オフ期間でいつもよりのんびりできて、部活に対して気持ちが離れがちになりますが、平日練習に参加したことで何かを頑張る楽しさや生活の充実感を再認識できました。

これからも部活をしていて辛いと思うことや悩むことがあるかもしれませんが、充実した日々を過ごせているなあと思いながら自分のやるべきことを全うしていきたいです。

 

写真は平日練習に参加したときに撮ったものです。この日は寒かったですがとても天気が良くて海がキラキラしていて、やっぱり海が好きだなあと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。