触発!

 こんにちは。

新4年マネージャーの柳田真莉萌です。

 

2月がはじまりいよいよ後期が終わります。最近は後期のテストが始まったり、レポート課題が出されたり、忙しい日々を過ごしている人が多いと思います。

 

今日は本についてかきたいと思います。私は年末に実家に帰った時に高校時代の友人にあい、たくさん話をしました。その中で友人が本を読むのにハマっていてほとんど1日1冊読んでいると言っていて、とても驚きました。高校時代はむしろ私の方が本が好きでよく読んでいたのですが、私は電車で毎日本を読んでいたこともあり大学生になってから電車に乗ることが少なくなったため本を読む機会がめっきり減ってしまっていました。

その友人と本屋に行き、この小説が面白かったや、この本は勉強になったやオススメなどきいているととても本を読みたいと思い、友達のオススメの本を1冊かって帰りました。それから少しずつですが本を読んでいて、本はやっぱり面白いなと思いましたし、勉強にもなりました。

 

11月から部活で1番上の学年になり、同じ部署のマネや選手に仕事を振ったりすることが多くなり、自分の中でそのような機会が今までなかったこともあってどうしたらいいかわからず少し困っていました。また、人に注意しなくてはいけないこともあってこれも少し困っていました。その中で上記のようなことがテーマの本を読み、「まず褒める!」や「命令しない」など、わかるけど日常で自然にできているかと言われたら自信がなかったことなどを改めて意識することができてとても勉強になりました。本はとてもすごい人や成功している人が意識したり考えたりしていることが書いてあり、それを読むことは自分の生活に生かすことができるポイントをゲットできるということだと私は思います。迷ったり、難しいことにぶつかったら人に相談してみるのもそうですが、本もとても頼りになると思います!

 

本を読まないという人は友達のおすすめなどなんでもいいので1冊でも読んでみてはいかがでしょうか?

 

この写真はインカレのハーバーまでの道で撮った写真です。この頃悩むことが多かったのですが、この朝焼けがきれいで心が洗われたので皆さんにもお見せします笑

 

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございます。

失礼致します。