筋トレ

オフ期間中に自分がハマっていることについて書こうと思います。

それは筋トレとランニングです。僕の同期の下川、大一、奥田は筋トレにだんだんとハマりつつあります。最近は本格的にジムに行く人が増えたり、回数や何キロ上げたか、セット数などを正確に記録するようになったり、食事により気を遣うようになったりして、部活へのモチベーションを自ら上げている人が増えているような気がします。そして、自分がどれだけやったかを正確に記録できるようににちかにエクセルのファイルを作ってもらい、みんなで自分の成果が共有できるようにして、みんながどれだけやっているのかが一目でわかるようになってから、より意欲的に取り組める人が増えたと思います。

 

フィジカルだけは負けないようにと心がけ、日経の最強時代に行われていたという愛宕10往復トレーニング、この前ついに達成しました。当時よりも余分に一番上のところまでを10往復していたみたいです。無事に翌日筋肉痛がすさまじかったです。この前、当時、日経のコーチだった県連の岡村さんにどのようなトレーニングを行っていたんですかと質問したら、愛宕の坂道までの階段を10往復して高負荷をかけて心肺機能を鍛え、ベンチは80kgくらいを上げられたら十分、柔軟な筋肉を作るために器具を使ったトレーニングだけではなく自重でのトレーニングや体幹トレーニングを行っていたそうです。これはスキッパーのトレーニングですが、クルーは片手でフリックできるくらいのフィジカルがあったそうです。ナショナルチームの方が多かったのでとんでもなくフィジカルがすごいチームだったそうです。自分もフィジカルだけでも勝てるよう日々追い込みたいと思います。今度は砂浜ダッシュです。

 

最後に、自分のなかでお気に入りの言葉を書いて終わりにしたいと思います。『上手い人でフィジカルない人はいない。フィジカルあるやつで下手な人はいる。』フィジカルがあってうまい人になれるように今日もまた愛宕に上りたいと思います。