素直

素直

 

こんにちは。新2年選手の錦見です。

 もうすぐしたらオフ期間が終わり、春練習が開始します。今月のブログのテーマは「この春練集中に身につけたいこと」です。私はこの春練集中に身につけたいことが二つあります。

 一つ目は身体能力の向上です。私は470のスキッパーとして活動しています。高校の頃はヨット部として活動していましたが、正直今の自分は全くレースで戦える人間ではないと思います。その理由といたしましては、強風時にメインシートを片手でコントロールできないからです。片手で操作ができずに両手で操作しようとするとティラがブレてしまい船のコントロールが厳かになってしまいます。この問題を解決するためオフ期間は重点的に腕のトレーニングをしてきましたが、まだ片手でのコントロールはできない状態だと思います。そのため春練中に片手でメインシートをコントロールできるようになります。そしてレース中に筋肉疲労でパフォーマンスが落ちないような筋持久力もつけたいです。

 二つ目はヨットの正しい乗り方、考え方を頭に叩き込むことです。今年度から日本経済大学の三船監督より様々なことを教えていただいています。春練中も教えていただけるということなので、疑問に思ったことなどがあればすぐに質問をして解決していきたいです。また先輩方も冬の練習の際に、一緒に乗ってくださり自分では気づけないことを教えてくださいました。春練中も自分では気づけないことを知るため、よりいっそう先輩に質問をしていきます。

 最後に題名について話そうと思います。私はヨットの経験者です。そのため自分なりにヨットの考え方や乗り方を身につけています。しかし自分の考えに囚われていてはこれ以上上達できないことを先輩方に教えていただきました。先輩から言われたことを素直に受け止め、実践することこそが上手くなるための近道であるということを。現状の自分の非力さを認め、改善するには素直である必要があります。高校とは全く別の九大ヨット部で、上手い先輩やコーチがいるこの恵まれた環境で。心機一転、素直に貪欲に技術、知識を取り入れ、意欲を持ってヨットを楽しんでいきます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。