前進

こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。

ここ最近とても寒くて家から出るのが億劫になりますね。室内でできる運動をして体力の維持に努めたいです。

 

『昨日の自分より1歩進んだ行動』、『大きな成長より着実な前進』。

これは私自身が大切にしていることでもあり、マネ指針に書いたものなのですが、具体的にどういうこと?と思っている人もいるかもしれないので、今更ですがここで少しお話できたらと思います。

 

例えば、昨日は初めてレスキューを運転して、セーリングにただついていくので必死だった。じゃあ今日は、ちゃんとブームが点になる位置になるよう意識してみよう。

昨日は勇気を出して艇チェックに行けた。じゃあ今日は艇チェックの時にこの部品は何か聞いてみよう。

こんなイメージです。

 

1歩はどんな小さなものでもいいと思います。

ほんの少しだとしても、前進であることに代わりはありません。余裕がある!という人は、大股で1歩踏み出してもいいと思います。とにかく、昨日より1歩進む。これが大事だと思っています。

 

私が春練習から始めたいと思っている1歩のひとつを紹介すると、出艇前に選手一人一人に今日の目標を聞いて、乗り換えるタイミングでリマインドするというのをやってみようと思っています。

目標を聞くのはもともと後輩や先輩との話題作りのためにしていたのですが、1歩進んでリマインドに派生させました。

選手の動作を勉強したいのですが、本では頭に入って来ませんし、選手の動作を一日でぜんぶ分かるようになるのは難しいです。でも、その日1日自分が見るところを絞ることで、マネでも少しずつ見方やポイントが分かるようになるんじゃないかな、と思っています。

しかも、リマインドにより選手にポイントを意識させることで、私と選手どちらの成長も爆ゲインできます。

 

ちなみに、目標を聞くというのは後輩マネにもオススメです。選手と仲良くなりたいけど、艤装中や出艇前はどうしても話しかける話題やタイミングに困りがちだと思うので、とりあえず目標を聞けばちゃんと答えてくれます。真面目な内容なので、(多分)作業の邪魔にもならないですし、マネにはちんぷんかんぷんな答えが返ってきたとしても「〇〇ってなに?」とまた会話を広げられます。 とても使い勝手のいい質問です。実は選手も話しかけられ待ちなので、ぜひやってみてね。

 

だいぶ逸れてしまったのですが、人と比べず、昨日の自分より着実に前に進んで、皆で成長していきたいです。そして昨日より頑張れたときはとにかく自分を褒めて、また明日から頑張れるようにしたいなと思います。後悔のない春練習にします!

 

写真は関係ありませんが、養生を膝に貼ってメモする足立さんです。現役よりも平日練習に参加してくださっています。いつもありがとうございます!