· 

最近やり始めたこと

こんにちは。

4年スナイプの奥田です。

 

2月になり、凍えるような寒さが続いており、来週から始まる春練初っ端から、最高気温1桁という予報を見て怯えています。

 

今日は、最近の生活の中で気をつけていることについて書こうと思います。

ここ最近、夜遅くまでバイトしたりして生活リズムが崩れかけてやばいなと思い始めたので、人から聞いた、やった方がいいことをやり始めました。

 

一つ目は、水をたくさん飲むことです。

冬になって、あまり喉も乾かなくなり、水を飲まなくても生活できますが、意識して飲むようにしています。

水をたくさん飲むことで得られる効果は、血流改善や代謝アップ、リラックス効果などがあります。

 

水を飲むタイミングとして、あまり良くないのは食事中だそうで、理由として胃酸を薄めてしまうため、消化に時間がかかりすぎてしまうそうです。可能であれば食前30分前までに飲むのが良いらしいです。

僕は体重があるので、1日の目安が3リットルと、とても多いですが、意識して飲むようにしています。

 

二つ目は、ストレッチを行うことです。

ストレッチの効果も、代謝・免疫力アップ、怪我予防、良質な睡眠を得られることなど多くのメリットがあります。

 

現在ヨット部では、月に約1回のペースで体力測定をしており、その結果を1人ひとり選手管理部が個人分析し、僕の結果は色々足りないものもありましたが、柔軟性が26人中23位という結果であり、危機感を持ってストレッチしています。

 

とりあえず、部内でシングル目指して頑張っていきます。

 

朝ご飯を食べることや睡眠時間を確保するなどの必要なことも、当たり前の習慣になるように、日々継続していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

写真は最近飲み始めたR-1です。ちょっと高いですが、毎朝飲むようにしています。絶大的な効果はまだ感じれませんが、調子が良くなってるような気がします。

 

失礼致します。