春練習で習得したいこと

こんにちは。2年スナイプクルーの引地勘太です。

 

今月のブログのテーマは「春練で習得したいことです。」僕が習得したいことを2つ書きたいと思います。

 

1つ目は体での知識習得です。

僕はかなでさんと矢野と3人ペアを組んでいます。ペアでこのオフ期間にヨットの知識を身につけようという目標のもと思考ノートを頑張ってきました。知識面ではオフ期間前よりも成長ができたと思っています。(サボってしまうこともありましたが、、、)ですが、頭の中には知識として残っていても、いざその知識を使うタイミングが分からなければその知識はただの無駄になってしまいます。例えば、コースを引く際に前提条件としてブローやリフトを走るといったことが挙げられますが、今ディンギーに乗ってブローの場所や風の振れがリフトかヘダーかを完璧に答えられません。

ヨットを含めて全スポーツで共通することとして教科書に書いてある文字を読むことだけではレースや試合には勝てません。頭で覚えたことを実践するというステップが必要です。

なので、この春練習ではオフ期間に蓄えてきたヨットの知識を経験として体で覚えていきたいと思います。そのためにも周りを見たり船の状況を考えたりすることをスナイプに乗っている時はもちろん、レスキューに乗っている時も実践していきたいです。

 

2つ目は強風での動作です。

これまで風が弱い時にスナイプに多く乗ってきました。そのため、微風での動作に慣れていることやそもそも風が弱いと船の動きがゆっくりとしていることで動作にも少しゆとりが生まれてきました。微風での大まかな動作は問題なくなってきたと思います。しかし、風が上がるにつれて船の動きが早くなり動作のゆとりもなくなってきます。今日も平日練習に参加して風が上がった中で、動作を中心にした上下などを練習しましたが、かなり焦ってしまったと感じでいます。

春練習は強風の出艇が多いので強風に強くなるにはもってこいの練習機会だと思います。

 

春練習を通してより成長した自分になれるようしんどい場面でも食らいついていきたいと思います。

 

失礼致します。