2月15日 練習報告

こんにちは。

3年470スキッパーの久保です。

 

本日から470チームは鹿屋合宿が始まり、先ほど宿舎である大隅くん家に到着いたしました。その宿舎の片隅で本日のブログを執筆してまいります。

 

また、本日は橋元先輩(H28年卒)に差し入れをいただきました。誠にありがとうございます。

 

昨日で今年のオフが終了したので、軽く今回のオフを振り返ってみます。

今回のオフの初めに掲げた目標は筋力増強でしたが、結果から述べると大成功でした。

年末に行った体力測定の数値で露呈してしまった上半身の筋肉の弱さを克服すべく、一月はジムに足しげく通いました。また、ヨット部筋トレブームの波にのり、様々な部員と合同トレーニングをすることで着実に自分の限界値を伸ばしていくことができました。

そして今回は食事にもこだわり、PFCバランスを考えた献立を毎日食べました。一月の間に嫌というほど食べた鳥の胸肉たちはいつか海上で僕を救ってくれることでしょう。

ちなみに裏目標は「彼女をつくる」でしたが今回も達成できませんでした。来年のオフは今回の反省を踏まえて、真摯に取り組もうと思います。

 

それでは本題の春練習で習得したいことについてお話します。

最近は怒涛のテストとレポートラッシュで何度も眠れない夜を過ごしましたが、昨日は今日の合宿がとても楽しみであまり眠れませんでした。今回の合宿では日本経済大学との合同練習となります。実際にペアや船を入れ替えて、乗り比べ、動画や写真を撮る。そうして宿舎では合同ミーティングをする予定です。

この合宿で僕が取得したいものはクローズの走らせ方の確立です。今合宿ではセッティングについてこと細かく確認しあい、フライングシェイプ(セールシェイプ)を何度もチェックします。そうした中で自分が安定して走れるセッティングを見つけるとともに、クローズの感覚を体にしみこませたいです。

少ないですが、今回の合宿ではこの一つのポイントに重点をおいて取り組もうと思います。

春練習の終了時には皆さんに進化した姿をお見せします。

失礼いたします。