· 

2月17日 練習報告

こんにちは。

2年マネージャーの上妻和華子です。

 

本日の練習報告をいたします。

今日はスナイプは小戸ヨットハーバーで練習を行い、午前、午後ともに出艇し、回航練習、帆走練習を行いました。また足立先輩(R4年卒予定)には海上で御指導いただきました。誠にありがとうございます。

470チームは、鹿屋合宿を行なっており、午前にミーティング、午後はセーリング を行いました。また、橋元先輩(H28年卒) には海上にて御指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

さて、今回のブログテーマは「春練習で習得したいこと」です。

私が春練習で習得したいことは、2つあります。1つ目は、マネージャーとして必要な海上運営の知識や海上でのトラブル対処の方法を確実に自分のものにし、海上で使えるようにすることです。これまでは、上級マネの方とレスキューに乗ることが多く、自分で考えて動くというよりも、自分が担当した仕事を確実にするという意識の方を強く持っていました。それは、上級マネがいてくれるという安心感から、自分のことに集中しておけるという余裕があったからだと思います。しかし、春練習を終え、新歓の終わったあとには、1マネが入ってきます。(新歓で必ず入れます笑)そのときに、自分が1マネのときに受けた安心感を今の自分では与えられないと思っています。だから、自分が先輩を頼ってばかりいてはいけない、自分1人でも自信を持って海上に出られるようにならなければならないという思いが強いです。春練習の間に、先輩の姿からたくさん学び、海上で頭を働かせ、部員の安全に常に目を配っていきたいと思います。また自分で勉強したり、選手に質問したりして、ヨットの知識も増やしていきたいです。目標は1マネの質問に全て答えられる先輩になることです。

2つ目は、体力をつけることです。マネージャーなのに体力なのか?と思われる方もいるかもしれませんが、選手と同じ時間活動し、頑張っている選手の横でマネージャーの私が疲れを見せるなんてことはしたくありません。最近、体力の低下をヒシヒシと感じるのでトレーニングして取り戻したいと思います。

入部してから今まであっという間に時間が過ぎていきました。この春練習も長いようであっという間だと思うので、1日1日の練習を大切に頑張っていきたいと思います。

失礼いたします。