· 

2月20日 練習報告

こんにちは。4年マネージャーリーダーの川野です。

ついに16日から春練習が始まり、今日は470スナイプともに初めてのオフとなりました。過ごし方はそれぞれだと思いますが、充実したオフになるといいなと思います。

 

さて、数日のブログでご存知の方も多いかと思いますが、470チームは現在鹿屋で日本経済大学と共同で合宿を行っています。私も10日間同伴しています。福岡では雪が降っていたようですが、事前に聞いていた通りこちらはあまり寒くありません。

 

鹿屋遠征にはマネが計7人同伴しています。

前半は美遥ちゃんと2マネの稜太朗、遥が来てくれて、今日からは茉実菜と瑞紀、栞が来てくれます。小戸の皆も、ギリギリの人員で食当と出艇をこなしてくれています。本当にありがとう。

 

今回小戸と鹿屋でマネが離れて活動するにあたりマネーリーダーとしては色々と思うところがありました。人が足りない、負担が増えてしまうな、でもいい経験になるしな、皆なんて言うかな…たくさん不安がありました。それでも、頑張りましょう!と言ってくれる後輩や小戸は任せてと言ってくれる同期マネのおかげで何とかいいスタートを切れていると思います。

 

今回の遠征を通して、もっと人を頼ってもいいんだ、というのを今回強く感じました。

九大マネにも多いと思いますが、私はあまり人を頼るのが得意ではありません。自分でやった方が早いし、頼んで負担を増やすのは申し訳ないと感じてしまいます。(同期の車には遠慮なく乗りますが…)

 

しかし、きちんと言葉にすれば皆助けてくれます。何ならもっと頼って欲しいと言ってくれる部員がたくさんいます。リーダーが1番働くものだという考えは変わりませんが、人を頼ること、仕事を割り振るということも大事な役目だなと思うようになりました。

 

そんなこんなで皆に助けられて、私個人としても、今回の合宿で六広会の方からいただいた玄米を食べて感動したり、話したことがなかった日経の人と仲良くなったり、艤装を教えてもらったりと、とても充実感を覚えています。

選手にとって実りの多い合宿になるように、残り4日間も自分のベストを尽くして頑張っていきたいです。

 

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。